ブログトップ
年末年始休暇のお知らせ
年末年始の休暇を下記の通りとさせていただきます。

今年はとても大変な出来事があり、今も尚苦悩の日々にありますが、たくさんの素敵な出会いがありました。
様々な方々の協力の下今まで以上にいい家づくりができたと思います。
一年間本当に有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

来年は皆様にとってよい年になりますようお祈り申し上げます。

studioNs一同

年末年始休暇
平成23年12月29日(木)~平成12年1月5日(木)
[PR]
# by studioNs | 2011-12-28 18:50 | 日々のこと
オープンハウスのお知らせ
e0159995_22435865.jpg

オープンハウスのお知らせです!

お施主様のご厚意によりオープンハウスを開催する運びとなりましたのでご案内いたします。
ご興味がありましたら是非見に来ていただきたいと思います。

尚、見学はお施主様のご意向により予約制となっていますので、ご希望の方は
事前にメールもしくは電話にてご連絡をいただければ、詳しい場所をお知らせいたします。

--------------------------------------------------------------
オープンハウス リビングに家族が集まる家/五本木MK邸
--------------------------------------------------------------

『リビングに家族が集まる家にしたい』
 そんな想いから始まった家づくり。ご主人が最もこだわりたかった場所、それは“家族が自然に集まるリビング”。
それを軸に、優先順位をつけ進めていきました。
例えば、「子供部屋はあくまで寝る為の部屋」という意味をもたせることで最低限のスペースに。しかし、一番大切にしたい家族が集まるリビングは、
可能な限り広いスペースを確保し、バルコニーを設けることで明るさ、通風、広がりを感じられる、そんな居心地のよい空間となりました。

また、浴室から直接出られるバルコニーはお風呂好きのご主人の楽しみのひとつ。
デッキ敷きとなっているので、まだ小さなお子様の遊び場として最適なスペースとなっています。
リビングを中心にバルコニーや浴室、ロフトが繋がっているので自然と家族がリビングの周りに集まってくる設計の工夫がほどこされた住まいをぜひご覧ください。

◆日時 / 2011年12月17日(土)pm1:00-pm4:00
12月18日(日)pm1:00-pm4:00

◆プロジェクト概要
所在地  : 東京都目黒区五本木
交通    : 東急東横線「学芸大学」駅から徒歩約10分
主要用途 : 専用住宅
構造    : 木造
規模   : 地上2階建て+ロフト(SE構法)
[PR]
# by studioNs | 2011-12-09 22:46 | NEWS
間もなく
e0159995_1661524.jpg

五本木の家の工事も大詰め。
今日は外部の目隠しルーバーの設置を行っていました。
既に足場が無いので大分苦労していましたが、なんとかうまく設置が出来そうです。
外構工事も始まりあとわずかです。

早く養生が取れた状態が見たいです♪

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-12-05 16:08 | 日々のこと
スライム肉まん
e0159995_13532511.jpg

すっかり寒くなり、今年もあと1ヶ月を残すだけとなりました。
年内はあと1現場が竣工を控え、1現場が着工します。
いろいろな不安の中進んできた一年ですが、これまで以上にいろいろなことに気をつけ、意識を巡らし過ごして行きたいと思います。

写真は僕ら世代であれば皆が懐かしいスライム!
ファミリーマートで本日から数量限定で発売されたスライム肉まんです。
見た目でえぇって思う方もいるかと思いますが、お味はかなり美味です♪

見かけたらぜひ一度お試しを!!!

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-11-29 13:54 | 日々のこと
間もなく完成!
e0159995_16115959.jpg

少し間が空いてしまいましたが現場の方は順調に進み、五本木の家も間もなく完成です。
明るくてとても気持ちのいい空間に仕上がってきています。
外壁の仕上げも終わり近々足場が外れればあとは外構を残すのみ。

完成がとても楽しみです!

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-11-28 16:27 | 日々のこと
MILDLINER
e0159995_10344677.jpg

あともう少しで今年も残すところ1ヶ月ですね。
五本木の物件も最後の追い込みに入っています。

写真は最近購入した蛍光サインペン。
蛍光サインペンてちょっと鮮やか過ぎるなと思っていたのですが、これは色が淡くてとてもいい感じです。
15色もあるのですがさすがに全色は必要ないのでよく使う色をチョイスしてみました。

興味があれば是非試してみてください!

MILDLINER
http://www.zebra.co.jp/pro/mildliner/index.html
[PR]
# by studioNs | 2011-11-21 10:51 | 日々のこと
寒くなりました
e0159995_18544885.jpg

先日まで暖かかったのに急に寒くなってしまいましたね。
体調管理に気をつけないといけない季節です。

五本木の家も大工工事がほぼ終わりいよいよ仕上げ工事に入って行きます。
段々といい感じになってきているので完成が本当に楽しみです。

大島の家Ⅱの方は現在工事見積り中で近々に見積りがあがってくるので
順調に行けば今月中旬には工事契約になる予定です。

今年も残り2ヶ月ですが、ひとつひとつしっかりとこなしていきたいと思います。

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-11-09 18:59 | 日々のこと
現場定例-3
e0159995_18425443.jpg

あっという間に一週間が経ちました...汗
なんだか最近毎日が物凄いスピードで過ぎ去っていきます。

五本木の方の現場は断熱材の吹付けも終わり、とても順調に進んでいます。
どちらかというと早いくらい。
水発泡のウレタンを吹付けているので断熱性、気密性は抜群です。
サッシもペアガラスですし、これで寒い冬が来ても安心です♪

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-10-22 18:46 | 日々のこと
現場定例-2
e0159995_1954872.jpg

五本木の現場はサッシが取り付けられこれで雨風が防げるようになりました。
各種仕上げ材も大体最終決定したのでスムーズに進められそうです。
内部の間仕切り下地もほぼ出来上がってます。

やっぱり現場は楽しいですね!

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-10-18 19:10 | 日々のこと
地盤調査
e0159995_17272182.jpg

現在実施設計中の大島の家Ⅱの地盤調査の立会いに昨日行ってきました。
あまり地盤はよくない地域なのですが、思ったよりは悪くなさそうです。
地盤改良は必要そうですが...
調査結果をきちんと検証して安全な地盤にしたうえで建てていきたいと思います。

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-10-13 17:26 | 日々のこと
現場定例-1
e0159995_1529129.jpg

今日は朝からお施主さんと現場打合せでした。

主にコンセントやスイッチの位置の最終確認をしたり、仕上げ材の最終確認をしたり等など。
途中奥様がペンを貸して欲しいって言うので何を書くのかと思って見ていたら外壁下地の合板に母の願いを。
次回は油性マジックを用意しておきますね!

外壁の下地合板が張り終わっているので実際どれ位陽の光が入るのかがよく分かり大喜びしていただけました。

いろいろ変更も出ましたがきっと満足できるいい家になるはずです。

あと2ヶ月ちょっとで完成するのが楽しみでもあり寂しくもあり・・・

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-10-08 15:29 | 日々のこと
祝・上棟!
e0159995_13452852.jpg

昨日無事「五本木の家」が上棟しました!

前面道路が狭かったので通行止をしての建前。
人通りがそれ程多いわけではありませんが神経を使いました。
でも大きな問題もなく建前が終わり安心しました。
これからは本格的に大工工事が始まります。
小さな家ですが沢山の想いが込められているので出来上がりがとても楽しみです。

監督及び職人の皆さん、引続き宜しくお願い致します。

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-09-27 13:47 | 日々のこと
e0159995_1437438.jpg

ここのところ急に寒くなってしまいましたね。
厳しい残暑が続くのかなぁと思っていたのですが...

今日も天気がイマイチで小雨が降っていますが五本木の家が上棟します。

今までは図面でしか見えていなかったものが実態として立ち上がります。

お施主さんもきっと興奮する瞬間です。

週末の上棟式が楽しみです!

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-09-26 14:41 | 日々のこと
積ん読
e0159995_16572074.jpg

山のように積まれた積ん読があまり減ってないのにまた衝動買いしてしまいました・・・
ここの所控えていたのですが久しぶりに本屋に行ったら気になっていた本が目に入ってしまい我慢ができませんでした。
しばらくは本屋に近づかないようにします。

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-09-13 17:00 | 日々のこと
配筋検査
e0159995_1158782.jpg

本日五本木の家の配筋検査を行い、瑕疵担保責任保険の配筋検査も同時に受けてきました。
とてもきれいに配筋されていたので特に問題も無く、検査官からもきれいに配筋されてますねとお褒めの言葉をいただきました♪
明日コンクリートを打設し、月末の上棟を目指します。

躯体が建ちあがるのがとても楽しみです!

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-09-09 12:00 | 日々のこと
e0159995_15234285.jpg

今年の夏もあっという間でしたね。
唯一夏らしい?ことといえばお祭りに行ったことくらいですね。

折角日本は四季があるんだし、もっといろいろと季節を楽しまないといけませんね...

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-09-05 15:23 | 日々のこと
根切り工事
e0159995_15383374.jpg

五本木の家が長期優良住宅の補助金の申請や瑕疵担保責任保険の申請が無事クリアしましたのでいよいよ本格的に着工しました。

本日は敷地に対して建物の位置を決める遣り方を行い、位置の確認が出来たので根切り工事に入りました。

建物の基礎形状に合わせて土を掘り、捨てコンクリートを打って通り芯等を墨出ししていきます。

今週末は台風も近づいていますので配筋工事は来週以降に行い、今月末上棟予定です!

今から構造が建ち上がるのがとても楽しみです。

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-09-01 15:38 | 日々のこと
衝動買い
e0159995_15404337.jpg

先日ついに買ってしまいました!

男性ならこの気持ち分かっていただけますよね(笑)

じっくり読みたいと思います。

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-08-23 15:42 | 日々のこと
自然
e0159995_17492425.jpg

年々自然が失われてきていると感じてはいるけれど、特に夏になるとまだまだ自然は大丈夫だと感じる時があります。
この時期は様々昆虫が飛び交い、小さい頃によく追いかけていたのを懐かしく感じます。

家の近所にはまだまだ小さな林が多いので夜になるとカナブンを中心に沢山の昆虫が飛んでいます。
先日は朝、外に出ると立派なカミキリムシがいました。

駒場の現場に行ったときはなんとカブトムシのメスが歩道をノソノソと歩いていました。

暑さは相変わらずですが、蝉の数が減り夏も終盤といった感じですね。

夏らしいことしてないなぁ...

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-08-18 17:55 | 日々のこと
夏休み
e0159995_19373016.jpg

13日から16日まで夏休みを取らせて頂きました。
今年はどこへも行かず、これといって何もせず、ゆっくりと過ごしました。
山のように積まれた本を数冊読破+つまみ読み。
なかなか贅沢な時間を過ごせました。
たまにはこういった休日の過ごし方もいいですね。

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-08-17 19:39 | 日々のこと
イメージ
e0159995_1513137.jpg

ようやく夏らしい日々になってきましたね。
暑いのは苦手ですが、夏らしくない夏のなんか嫌だなと思ってました。

いつもお施主様にプレゼンをする際に図面や模型等でご提案していますが、イメージを伝えるのはなかなか難しいのもあり、出来る限りメインとなる部分の内観パースを作っています。
できるだけイメージを共有していい住まいを創っていければいいなと思います。

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-08-08 15:13 | 日々のこと
地鎮祭
e0159995_15451961.jpg

2月から進めていた五本木の家の地鎮祭が無事行われました。
とてもいい天気で地鎮祭にぴったりの日でした!
お盆明けから着工し、年内の竣工目指して本格的に現場が始まります。
現場の状況もアップしていきますのでお楽しみに!

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-08-06 15:44 | 日々のこと
skype
e0159995_203521.jpg

震災から今日でもう4ヶ月ですね。
被災地ではまだまだ先が見えないような状態が続いてますが、まず出来るだけ早く仮設住宅の設置を急いでもらいたいですね。

梅雨も明け夏がやってきます。
今年の夏は電力の件等不安なことだらけですね...

先日オーストラリアにいる妹と両親のコミュニケーションツールとしてskypeの設定をしました。
無料でテレビ電話ができるなんて凄い時代ですね。
両親も久々に顔を見ながらの会話を楽しんでいました。

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-07-11 20:11 | 日々のこと
刺激
e0159995_13292445.jpg

梅雨に入ったとたんに暑くなりましたね。
最近は敷地調査や役所等へ行くことが多く、汗だくになって歩いています。
普段行かない所などにいくと職業柄かついつい周りをキョロキョロしながら歩いてしまいます。
最近はデザインや雰囲気のいい住宅も多いので歩いていても楽しいですし、また刺激にもなりますね。
出来ることなら中も見たい!と思うこともよくあるけれど個人のお宅なので我慢です...

自分の創る住宅も誰かの刺激になればいいなと思います。

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-06-09 13:34 | 日々のこと
豊洲の家
□豊洲の家
所在:東京都江東区
竣工:H23.5
用途:集合住宅(リノベーション)
構造・規模:SRC造36階建て(15階部分)
e0159995_1712076.jpg

e0159995_17121455.jpg

e0159995_17122365.jpg

e0159995_17123778.jpg

e0159995_17124916.jpg

[PR]
# by studioNs | 2011-05-30 17:14 | Works
梅雨
e0159995_1311194.jpg

関東地方も梅雨に入ってしまいましたね。
この時期現場があるといろいろと大変ですが、今検討している案件は7月中旬以降着工なのでなんとか梅雨の影響は受けずに済みそうです。

それぞれ大分内容が詰まってきました。
順次着工を目指して各種申請を出していきます!

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-05-28 13:13 | 日々のこと
竣工写真
e0159995_1738526.jpg

豊洲のリノベーションも無事に終わり、本日は竣工写真の撮影を行いました。
タイル張りだった床をフローリングに変更したり、書斎を追加したり、キッチンを独立型からセミオープンに変更といった内容でしたが、とても温かみのあるいい雰囲気に仕上がりました。
地震等の影響もあり少し時間がかかってしまいましたが、明日いよいよお引渡しです!

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-05-23 17:41 | 日々のこと
世田谷区民会館
e0159995_15385770.jpg

今日は埋蔵文化財発掘の届出書を出しに世田谷区役所へ行ってきました。
世田谷区役所を初めとする区民会館等の建物は、日本建築界の巨匠の一人である故 前川國男氏による設計です。

最近の綺麗なツルツルしたコンクリート打放しの肌触りと違う荒々しい仕上げで、重厚感があり迫力のある建築群です。
単調なデザインや何所でも同じガラスの壁面とは違う、造形的な表現が各所に見られ訪れる人の目を楽しませてくれる建物でとても好きな建築のひとつです。

第一庁舎と区民会館の間に位置する広場もいい具合に木陰がありとても気持ちのよい場所になっています。
世田谷線の「世田谷駅」若しくは「松蔭神社前駅」が最寄ですので、お近くに行った際はぜひ一度行ってみてください!

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-05-18 15:46 | 日々のこと
若葉町の家
e0159995_1920561.jpg

■建築概要
計画地:東京都調布市
敷地面積:176.91㎡(53.5坪)
建築面積:62.51㎡(18.9坪)
延床面積:120.18㎡(36.3坪)
■コンセプト
築25年の住まいの建替えの計画であり、ご夫婦が安心して暮らすことの出来る家づくりが最大のポイントです。 
全体としては斜線制限が厳しい中既存の庭を出来る限りそのままの状態とし、屋内と庭とをどのように繋ぐかを考え配置計画、ボリューム設定をポイントとしており、全体の高さとしては低めであるものの階高さや天井の形状の工夫により内部空間は圧迫感の無い計画としています。 
主となる生活空間であるLDKを2階の南面に配置して屋根形状を片流れとすることで天井高さも高く、明るく開放感のある空間を確保しています。
また、とても静かな環境にあり、25年間共に成長してきた庭が南側にあるので1階南面にはセカンドリビングを設け、デッキを介して既存の庭と連続させることで既存の庭との一体感を重視しています。セカンドリビングは来客時にはゲストルームとしても使え、一般的なゲストルームのように普段使用しないということが極力ないように計画しました。 また、夏等は庭のデッキと一体化してバーベキュー等をしたりすることもでき、2階の寛ぐリビングとは違ったアクティブなリビング空間として考えています。
音楽室は音のことも考慮し北側に配置し、廊下の一部で仕切ることにより、奥の水廻り及び2階の居住スペースとを区切れるようにしています。
構造は出来る限り大きな空間を確保すると共に地震等による構造的な不安感を無くす為に構造をSE構法とし、室内に出来るだけ余分な壁を無い開放的な空間としています。
全体としてはシンプルな構成で落ち着いた豊かな生活ができる住まいとして計画しています。
[PR]
# by studioNs | 2011-05-16 19:23 | Project
再検査
e0159995_17461516.jpg

地震の影響もあり大分工事が延びてしまいましたが、本日お施主様により手直し工事の再検査をしていただきました。
再検査では特に大きな問題も無くチェックしていただきましたのでいよいよ今月末にお引渡しです。
とても喜んでいただけているのでお引渡しが楽しみです♪

小川純一
[PR]
# by studioNs | 2011-05-14 17:48 | 日々のこと