人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
若葉町の家
若葉町の家_e0159995_1920561.jpg

■建築概要
計画地:東京都調布市
敷地面積:176.91㎡(53.5坪)
建築面積:62.51㎡(18.9坪)
延床面積:120.18㎡(36.3坪)
■コンセプト
築25年の住まいの建替えの計画であり、ご夫婦が安心して暮らすことの出来る家づくりが最大のポイントです。 
全体としては斜線制限が厳しい中既存の庭を出来る限りそのままの状態とし、屋内と庭とをどのように繋ぐかを考え配置計画、ボリューム設定をポイントとしており、全体の高さとしては低めであるものの階高さや天井の形状の工夫により内部空間は圧迫感の無い計画としています。 
主となる生活空間であるLDKを2階の南面に配置して屋根形状を片流れとすることで天井高さも高く、明るく開放感のある空間を確保しています。
また、とても静かな環境にあり、25年間共に成長してきた庭が南側にあるので1階南面にはセカンドリビングを設け、デッキを介して既存の庭と連続させることで既存の庭との一体感を重視しています。セカンドリビングは来客時にはゲストルームとしても使え、一般的なゲストルームのように普段使用しないということが極力ないように計画しました。 また、夏等は庭のデッキと一体化してバーベキュー等をしたりすることもでき、2階の寛ぐリビングとは違ったアクティブなリビング空間として考えています。
音楽室は音のことも考慮し北側に配置し、廊下の一部で仕切ることにより、奥の水廻り及び2階の居住スペースとを区切れるようにしています。
構造は出来る限り大きな空間を確保すると共に地震等による構造的な不安感を無くす為に構造をSE構法とし、室内に出来るだけ余分な壁を無い開放的な空間としています。
全体としてはシンプルな構成で落ち着いた豊かな生活ができる住まいとして計画しています。
by studioNs | 2011-05-16 19:23 | Project